アフターレポート
知的障がい者教室
12月11日(日)、知的障がい者幡ヶ谷教室「GAYA」にて、毎年恒例のクリスマス会を行いました。
GAYAは、幡ヶ谷社会教育館で毎月第1日曜日に活動しています。(12月と1月のみ第2日曜日に活動)
GAYAは現在グループごとにオンラインと対面参加を交代で行いながら活動を実施しています。
今回は2グループが対面で参加し、1グループがオンラインから参加しました。また体験ボランティアとして5名の方に参加いただき、とても賑やかな会となりました。
まずはメンバーとボランティアメンバーの全員でツリーの飾りつけを行いました。また、前回の活動で作成した船もそりに見立てて飾りつけを行い、クリスマス仕様に変身しました。
その後、グループごとに「きらきら星」と「きよしこの夜」のハンドベル合奏を練習し、発表し合いました。短い練習時間でしたが、2チームとも一生懸命に練習し、素晴らしい演奏を披露してくれました。
合奏会の後は、ついにサンタさんが登場しました。サンタさんの袋の中身を当てる「袋の中身はなんだろなクイズ」をした後に、「サンタ体操」で体を動かしました。
最後にお待ちかねのプレゼントを配り、今年最後の活動も笑顔で締めくくられました。
GAYAでは、ボランティアメンバーを随時募集しています。詳細は幡ヶ谷社会教育館までお問い合わせください。活動概要は、シブカツウェブサイト内の「コミュニティを探す」でも紹介しています。是非あわせてご覧ください。
シブカツウェブサイトでは、主催事業である知的障がい者教室の活動について、年間を通じて紹介しています。過去の記事はこちらをご覧ください。
「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。