アフターレポート
知的障がい者教室
皆さまこんにちは。
最近は夜になると涼しい風が頬を触り、虫の声がリンリンと、すっかり秋めいてきましたね。
皆さまの今夏の思い出は何ですか?
夏フェス
令和5年9月3日(日)知的障がい者幡ヶ谷教室「GAYA」では「夏フェス」が開催されました!
夏フェスは色々なゲームやイベント、おやつを参加者の全員で楽しもうというプログラムです。
先ずはグループごとに夏フェスを楽しむゲームコーナーの準備です。
「いちごエンジェルス」グループは輪投げコーナーを、「幸せの黄色い総武線」グループは神経衰弱コーナーを、そして「青い鳥」グループはボウリングコーナーをと、それぞれの担当コーナーを飾り付けていきます。
どのコーナーもとってもカラフルで素敵ですね!
他にも全体コーナーとして「ぬりえ」や「カラオケ」、「うさぎボッチャ」などたくさんのコーナーが用意されました。
準備が終わるといよいよ夏フェスのスタートです!
皆さん順番に各コーナーを楽しみます。
おやつタイムには皆でチョコバナナをいただきます。
冷えたチョコのパリッとした食感と柔らかいバナナのコントラストが、皆さんに大好評のようでした!
ダンスコーナー
夏フェスの後半はダンスコーナーです。
ダンスの渡邉先生をお招きして、全員でダンスを習いました。
音楽に合わせて両手を大きく伸ばしたり、片足でバランスをとったり、思い思いのかっこいいポーズをとったりと、全身でダンスに挑戦します。
下の写真は「丸い地球」を表現しているところです。何の曲を踊っているか分かりますか?
身体を動かすのが元々好きなメンバーはもちろん、あまり運動が好きではないという方も、手をたたいたりジャンプしたりとリズムに乗ってダンスコーナーを楽しんでらっしゃいました。
全員で準備して、楽しんで、ダンスを踊った今回のプログラム、きっと参加者の皆さんのこの夏の思い出になりましたよね。
(♪踊っている曲は『ひょっこりひょうたん島』でした)
ボランティア募集
GAYAでは活動に参加してくださるボランティアを大募集しています。
こころのふれあいを大切にし、障がいのあるなしに関わらずみんなが楽しめる活動を目指しています。
詳しくは幡ヶ谷社会教育館(03-3376-1541)までお問い合わせください。
「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。