アフターレポート
デジタル活用支援員活動紹介
三寒四温の言葉どおり寒さと温かさが入り混じる毎日ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
シブカツでは2月17日(土)に『デジタルで旅をしよう~スマホで世界旅行気分~』を開催しました!
こちらはデジタル活用支援員とシブカツが共同で企画したイベントです。
デジタル活用支援員は、高齢者をはじめとした、地域の中でオンラインにアクセスすることが困難な方へデジタル機器操作をサポートする人で、日ごろ「スマホサロン」や「出張スマホ講座」等に従事し、区内各地域で活躍しています。
今回の企画は、主にGoogle Mapを使ったことがない方や操作に自信がない方を対象に、Googleマップのインストール方法やストリートビューを使って、世界の観光名所などを巡る方法をデジタル活用支援員のサポート付きで体験する内容です。
参加者の方々には3~4人のグループに分かれていただき、各グループごとにデジタル活用支援員がGoogleマップの使い方の説明を行いました。
今回お申込みいただいた方のほとんどが、Googleマップを使ったことがないという方でしたが、熱心に学ばれている姿が印象的でした。
また本イベントでは、参加者にまちのコイン「ハチポ」にて使うことができる300ハチポをプレゼントしたり、詐欺メールなどに関する啓発資料をお配りして、情報セキュリティ対策の注意喚起も行いました。
シブカツではご要望に応じ、地域で活動する団体へスマートフォンの使い方を教えるデジタル活用支援員を随時、スマホ講師として派遣しています。
また、3月17日(日)まで令和6年度のデジタル活用支援員を募集していますので、デジタル活用支援員としての活動をご希望の方は、こちらをご覧ください。
「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。