アフターレポート

【シブヤらしい新しい働き方「超短時間雇用」とは】を開催しました!

公開日

令和6年 3月25日(月曜日)

春眠暁を覚えずと言いますが、言葉通りの心地良い季節になってまいりました。
この度、シブカツでは令和6年3月2日(土)に【シブヤらしい新しい働き方「超短時間雇用」とは】を開催しました!

今回のセミナーでは、法定雇用率に捉われずに働く「超短時間雇用」をテーマとして
「渋谷区障害者就労支援センター ハートバレーしぶや」統括長の原さんと職員の中村さんにご登壇いただきました。
ハートバレーしぶやとは、心身の障がいがある方を対象に生活や仕事のサポートを行っており、障がいのある人の就労の機会を拡大し、安心して働き続けられるよう支援する施設です。(詳しくはこちら

今回のセミナーでは、ハートバレーしぶやの取り組みの一つである、週20時間未満の仕事を開拓し、短い時間で働きたい人の就労をサポートする「超短時間雇用」に焦点を当てた内容で開催しました。
セミナー前半では、原さんがハートバレーしぶやの説明や「超短時間雇用」という働き方などをお話しされ、中村さんが動画を交えて、実際に地域の事業所(区内の銭湯等)で「超短時間雇用」として働かれている方のお話しをされました。

MicrosoftTeams-image (51).jpg

セミナー後半では、5~7名のグループに分かれて、参加者同士の交流を目的とした、意見交換会を行いました。
参加者の中でも、これからの働き方を検討しているご本人やそのご家族の方、事業者の方など、様々な立場の方が参加され、盛り上がっていました。
皆さん、今までのご経歴やこれからの働き方などについてお話しをされていて、とても活気があります!

MicrosoftTeams-image (50).jpg

シブカツでは、今後もボランティアセミナーや就労支援セミナー等を開催予定です。
詳しくは、シブカツウェブサイト「参加する」やしぶや区ニュース、区公式のSNS等をご覧ください。