全て

【S-SAP協定締結企業】CSR活動のご紹介~株式会社みずほ銀行~

【S-SAP協定締結企業】CSR活動のご紹介~株式会社みずほ銀行~


 渋谷ハチコウ大学は、渋谷区とS-SAP(シブヤ・ソーシャル・アクション・パートナー)協定を締結している8つの大学と20社の企業との連携から、講座などを提供していただいています。

 さて、今回は、2月13日に「知って得する相続・遺言のお話」という講座を提供していただきました株式会社みずほ銀行CSR活動についてご紹介します。

 みずほフィナンシャルグループ(以下〈みずほ〉)は、これまで、ESG(環境・社会・ガバナンス)や持続可能な開発目標(SDGs※)達成への貢献を考慮してCSRへの取り組みを推進してきました。20194月、こうした取り組みを戦略の重要要素として捉え直すとともに、推進のキーワードをCSRから「サステナビリティ」に変更し、「サステナビリティ」への取り組みとして戦略との一体性を高めて推進することにしました。

〈みずほ〉は、基本的考え方や推進方法等を定めた「サステナビリティへの取り組みに関する基本方針」を制定し、「サステナビリティ」を「〈みずほ〉の持続的かつ安定的な成長、およびそれを通じた内外の経済・産業・社会の持続的な発展・繁栄」と定義しています。

〈みずほ〉は、長期的な視点に立ち、「サステナビリティ」における重点項目に取り組むことで、様々なステークホルダーの価値創造に配慮した経営と当社グループの持続的かつ安定的な成長による企業価値の向上を実現し、その結果、内外の経済・産業・社会の持続的な発展・繁栄、SDGs達成に貢献しています。

 サステナビリティKPI・目標として、「ビジネス」においては、少子高齢化と健康・長寿、産業発展とイノベーション、環境配慮を、「経営基盤」の面では、ダイバーシティ&インクルージョン、環境負荷低減、金融経済教育を掲げ、それぞれ目標を定めて、グループ一体で「サステナビリティ」への取り組みを推進しています。

 なお、「サステナビリティ重点項目」については、今後も環境変化を踏まえ、必要に応じて適宜見直しを行う、としています。

詳細は、こちらをご覧ください。⇒ https://www.mizuho-fg.co.jp/csr/mizuhocsr/index.html

持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)は、20159月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」において記載された17の目標と169のターゲットからなる2030年までの国際目標です。企業にもSDGsの達成に向けた取り組みや貢献がこれまで以上に期待されています。

シブカツについて

「何かを始めたいとは思っているけど、何をすればいいかわからない・・・。」、「共通の趣味を持っている仲間を探したい。」、「地域の活動に参加したい。」などのお問い合わせに対し、専用の相談窓口を開設して、皆様の生きがいづくりをサポートします。
他にも、各種講座・イベントの開催などを行います。皆様の「やりたいこと」が見つかる場所です。

交通アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2丁目21-1 渋谷ヒカリエ 8階
開館時間:平日 11:00~19:00、土曜日 9:00~17:00
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。

よくあるご質問

シブカツご利用にあたって、よくあるご質問を掲載いたしました。