渋谷ハチコウ大学

渋谷ハチコウ大学とは

渋谷ハチコウ大学とは、自らの生涯現役を考える・探すきっかけとして、S-SAP協定を締結している区内大学や企業と連携し、新たな学びの機会を提供する区民大学です。
※渋谷ハチコウ大学は学校教育法上で定められた正規の大学ではありません。

渋谷ハチコウ大学 学則

渋谷ハチコウ大学講座について

S-SAP

渋谷ハチコウ大学ではS-SAP協定を締結している区内大学や企業などと連携した講座、職員が企画する自主企画講座を提供しています。詳しくは渋谷ハチコウ大学講座一覧をご覧ください。

渋谷ハチコウ大学講座一覧

講座の様子

講座の模様をまとめた記事はこちら

ハチコウ大学講座レポート

ハチコウ大学 学生証について

オリジナル学生証

渋谷ハチコウ大学に入学した方には、学生専用マイページが発行されます。ログインをすると学生証が表示されますので、受講時は画面の表示をお願いします。またこの学生証を提示することで、図書館やカフェなど、一部大学の施設も利用できます。ただし、大学によって利用のルールが異なりますので、詳しくは大学施設利用案内にてご確認ください。

大学施設利用案内(PDF形式:1.8MB)

渋谷ハチコウ大学へ入学(登録)するには

入学申込期間内に、申込フォームまたは渋谷ヒカリエ8階の渋谷生涯活躍ネットワーク・シブカツ窓口にて手続きができます。詳しくは入学(登録)案内をご覧ください。

入学(登録)案内

講座の受講手続きと、受講までの流れ

受講単位について

渋谷ハチコウ大学の講座は1講座90分(※1)が基本で、1回の受講につき1単位が認定されます。
例えば、全8回の連続講座にすべて出席した場合は8単位、3回欠席した場合は5単位が認定されます。(※2)
※1 講座によって認定単位数が1単位以上の場合もあります。認定単位数は、シブカツウェブサイトの各講座情報のページでご確認ください。
※2 認定単位は対象の在学期間中のみ有効です。在学期間後の再入学(登録)時には引き継がれません。

在学期間中の認定単位数が多かったハチコウ大学学生には表彰を予定しています。



講座の受講手続き 自主企画講座・企業連携講座

申込方法は以下のいずれかの方法です。

  1. シブカツ窓口(渋谷ヒカリエ8階)にて申込用紙を記入・提出
  2. 渋谷ハチコウ大学マイページ
    操作マニュアル

自主企画講座・企業連携講座の受講までの流れ

  • 渋谷ハチコウ大学事務局から、当落通知もしくは受講可否通知(申込期間後、7営業日以内)
    • 学生専用「マイページ」から申込した場合⇒マイページの「お知らせ」で通知。
      (「お知らせ」にメッセージが追加された場合、ご登録のメールアドレス宛にも通知が送られます)
    • ハチコウ大学窓口で申込した場合⇒郵送で通知)
  • 指定会場またはオンラインで受講

自主企画講座流れ



講座の受講手続き 大学連携講座

申込方法は以下のいずれかの方法です。

  1. シブカツ窓口(渋谷ヒカリエ8階)にて申込用紙を記入・提出
  2. 渋谷ハチコウ大学マイページ
    操作マニュアル

大学連携講座の受講までの流れ

大学連携講座は、申込期間終了後、大学からの連絡もあります。

  • 渋谷ハチコウ大学事務局から、当落通知もしくは受講可否通知(申込期間後、7営業日以内)
  • 大学から 受講料の支払いや受講票の連絡(大学ごとにメール・郵便など連絡方法が異なります。)

受講料の支払いや当日の受講についての重要な案内ですので、必ずご確認ください。万が一、大学等からの連絡が届いていない場合には、必ずハチコウ大学事務局へご連絡ください。

  • 指定会場またはオンラインで受講

※1の場合、講座は開講されないため、受講料等は発生しません。

※2の納付書は、受講料が無料の場合は送付されません。